バルコニーをモダンなベランピング空間に仕上げるDIYレシピ

天気のいい日はバルコニーでご飯など、非日常な空間を楽しんだり、リラックスしたいシーンがありますよね。広々としたバルコニーを備えたマンションにお住いの方で、話題のベランピングに挑戦したい方も増えてきています。

しかし、バルコニーを心地よくオシャレなベランピング空間にしたいと思っても、デッキの選び方や屋外家具のコーディネイトなど、どれを選べば良いか迷ってしまうのではないでしょうか?キャンプ用の椅子を並べた感じだといまいち部屋のインテリアに合わないし、、、とお悩みの方、是非、空間づくりの参考アイデアにしてください!

選んだ商品を置くだけで、簡単オシャレ空間に仕上がる、デザイナーセレクトのおすすめコーディネイトをご紹介します。モダンなベランピング空間で豊かな休日をお過ごしください。

監修デザイナー

株式会社Replace 代表取締役

ガーデンデザイナー、一級建築士

中谷タスク

グッドデザイン賞、京都デザイン賞など多数の受賞歴を誇るガーデンデザイナー。大手建築会社、デザイン事務所を経て株式会社Replaceを創業。

本コンテンツはCODEGARDENが独自に制作しています。コーディネイトされた商品はデザイナーが独自にセレクトしております。メーカー等からコンテンツの内容や商品セレクトの決定に一切関与していません。

デザインコンセプトに合わせたアイテム(商品)の選び方

アイテム(商品)を選ぶ際に気を付けたいのがデザインコンセプトに合っているかです。押さえておきたいデザインポイントを順を追ってご紹介します。

モダンなベランピング空間ってどんな感じ?

モダンとは現代的、現代風であること、というのが一般的です。デザイン分野においては装飾を少なくし、合理的で機能的なものが生み出す美しさと解釈されています。とは言え難しく考えなくても大丈夫です。アウトドア用品のカジュアル感を少なくし、インテリア感がありオシャレだなーと感じるアイテムを選ぶのがポイント。

ベランピングって?ベランピングは「ベランダ」とラグジュアリーなキャンプの「グランピング」を掛け合わせた造語です。

ポイントは室内のリビングでおいてもおかしくないような、インテリア感があるものとアウトドアテイストを組合わせる所です。またアウトドア感を出す小物など上手く配置するのもポイントです。

それでは手順に沿って今回コーディネイトしたアイテムを見て行きましょう。選んだ商品を置くだけでのDIYレシピです。

STEP1:床材を選ぶ

形状:空間の大きな面積を占めるのが床材です。空間を印象付けるのでモダンな印象を与えるデザインの物を選びましょう。直線的な形状の物が似合います。今回はウッドで、カジュアルなアウトドア感も演出したいのでデッキの目地パターンが交差しているものをセレクト。

カラー:大きな面積を占める部分はカラーも重要なポイントです。空間のベースカラーとなります。アウトドアと言えば自然素材が良いので、天然木のブラウン系の物をセレクト

STEP2:屋外家具を選ぶ

形状:空間のデザインセンスを印象付けるのがチェアです。モダンな印象を与えるポイントは、直線的なシルエットです。今回はアウトドア感も演出したいので、ファブリック(布)が特徴的なディレクターズチェアをセレクト。

カラー:デザインを印象付けるカラーがアソートカラーと呼ばれます。グランピング感を感じさせるホワイトがおすすめです。

形状:テーブルは用途に合わせてセレクトするのがおススメです。アウトドア感を演出したいので、ウッドのテーブルをセレクト。バルコニーは比較的狭い空間なので、圧迫感を減らした背の低いものをセレクト

カラー:テーブルもアソートカラーに該当するので、今回はランチョンマットをホワイト系にしてチェアの雰囲気と合わせます。

STEP3:植栽を選ぶ

形状:屋外空間と言えば植物ですよね。緑があるとリラックス効果が更に発揮されます。また季節の変化や植物の生長も感じさせられ庭に愛着が生まれます。空間のアイキャッチになるので樹形が良いものを選ぶのもポイントです。しかし、メンテナンス性やどれを選んだら良いか難しいですよね。今回は育てやすく、モダンな印象を与える植物をセレクト

樹種:シマトネリコ 常緑樹(年中葉をつけていて、落葉が少ない)で葉っぱが小さくモダンな印象を与えます。株立ち(根本から数本幹が出ている)を選ぶと緑量を感じさせ、自然な印象を与えます。

植木鉢 :植木鉢も家具の一部と考えたデザインとして選ぶのが重要です。アソートカラーに合わせたホワイト系で、円形の物をセレクト。ざらついたスクラッチ感があるとナチュラルな印象を与えるのでアウトドアテイストに良く合います。

配置:空間の目立たせたい焦点に合わせるのがポイント。今回は家具と樹木が一つの写真に納まるように配置します。また隣りの住戸や目立たせたくない壁などの前に置くことで、焦点が手前に来て目立たなくなります。

ちょい足しアイテムで更にオシャレに

ラグ: ベランピングの印象を更にアップさせるのが屋外ラグです。ラグがあるとインテリア感が増します。アソートカラーに合わせるのがポイント。アソートカラーのホワイト系が組み合わさったヘリンボーン柄でグランピング感を演出。

クッション:空間のアクセントになるのがクッションです。今回はモダンな印象を与えるブラック系をアクセントカラーにします。ラグのブラック系にも合うのでまとまりが出ます。

オイルランタン:ベランピングの演出には欠かせないアイテムです。夜間は幻想的な雰囲気を演出し、日中でもインテリアアイテムとしても活躍します。グランピング施設に置かれているようなクラシックなアイテムを選ぶと良いです。

低木のプランター :高木のサイドや、複数個を組合わせることで、緑量感がまして空間に彩を与えます。樹種はシルバープリペットやローズマリーなどのシマトネリコに合う洋風で常緑樹の物がおすすめ。高木用のプランターと素材をそろえるとまとまりが出ます。

室外機カバー:目立つような場所に室外機がある場合は設置がおススメです。設備が見えるとインテリア感が無くなります。カラーはベースカラーに合わせることで主張を無くせます。ホワイト系をセレクトすると返って目立つ場合があるので注意。今回はダークブラウンをセレクト

プロががコーディネイトした商品をご紹介

改めて今回コーディネイトした商品をご紹介。置くだけでこんなにおしゃれな、モダンベランピング空間に変身します。是非バルコニーを有効活用して休日を楽しんでください!

デッキ

材質:天然木(アカシア)

カラー:ブラウン

形状:千鳥パターンの目地(3枚回し)

サイズ:30cm×30cmパネル

植栽

高木:シマトネリコ

高さ(鉢底から):140cm

プランター(高木用)

形状:丸型 42cm 39リットル

低木:シルバープリペット

高さ:15cm

プランター(低木用)

形状:丸型 28cm 10リットル

いかがでしたか?置くだけ簡単DIYレシピで豊かなベランダライフをお過ごしください。

あわせて他のデザインプランもチェック

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次