天気のいい日はお外でコーヒーを飲みながら読書など、リラックスしたいシーンがありますよね。しかし、バルコニーを心地よくオシャレにしたいと思っても、デッキの選び方や屋外家具のコーディネイトなど、どれを選べば良いか迷ってしまうのではないでしょうか?
そこで今回は、選んだ商品を置くだけで、簡単オシャレ空間に仕上がる、デザイナーセレクトのおすすめコーディネイトをご紹介します。
株式会社Replace 代表取締役
ガーデンデザイナー、一級建築士
中谷タスク
グッドデザイン賞、京都デザイン賞など多数の受賞歴を誇るガーデンデザイナー。大手建築会社、デザイン事務所を経て株式会社Replaceを創業。
本コンテンツはCODEGARDENが独自に制作しています。コーディネイトされた商品はデザイナーが独自にセレクトしております。メーカー等からコンテンツの内容や商品セレクトの決定に一切関与していません。
デザインコンセプトに合わせたアイテム(商品)の選び方
アイテム(商品)を選ぶ際に気を付けたいのがデザインコンセプトに合っているかです。押さえておきたいデザインポイントを順を追ってご紹介します。
モダンなアウトドアリビングってどんな感じ?
モダンとは現代風であること、というのが一般的です。デザイン分野においては装飾を少なくし、合理的で機能的なものが生み出す美しさと解釈されています。とは言え難しく考えなくても大丈夫です。シンプルでオシャレだなーと感じるぐらいでOKです。
アウトドアリビングって?
屋外空間を、リビングに見立てテーブルやイスを配置した空間の事です。ポイントは室内のリビングでおいてもおかしくないような、インテリア感があるものをセレクトするのがポイントです。またテーブル上の小物など上手く配置するのもポイントです。
それでは手順に沿って今回コーディネイトしたアイテムを見て行きましょう。選んだ商品を置くだけで3ステップDIYレシピです。
STEP1:床材を選ぶ
形状:空間の大きな面積を占めるのが床材です。空間を印象付けるのでモダンな印象を与えるデザインの物を選びましょう。直線的な形状の物が似合います。今回はウッド調の人工木で、目地(木と木の隙間)はシンプルな物をセレクト。
カラー:大きな面積を占める部分はカラーも重要なポイントです。空間のベースカラーとなります。バルコニーの外壁に合うカラーに合わすのも大きなポイントです。一般的な外壁はベージュやオフホワイトのアースカラーが中心なので、ライトブラウンのデッキをセレクト。
STEP2:屋外家具を選ぶ
チェアの形状:空間のデザインセンスを印象付けるのがチェアです。モダンな印象を与えるポイントは、直線的なシルエットが印象的なデザインです。
チェアのカラー:デザインを印象付けるカラーがアソートカラーと呼ばれます。モダンな印象を与えるグレー系をセレクト
テーブルの形状:テーブルは用途に合わせてセレクトするのがおススメです。今回はリラックスをイメージし、サードテーブルをセレクトします。
テーブルのカラー:テーブルもアソートカラーに該当するので、モダンな印象を与えるグレー系をセレクト
STEP3:植栽を選ぶ
屋外空間と言えば植物ですよね。緑があるとリラックス効果が更に発揮されます。また季節の変化や植物の生長も感じさせられ庭に愛着が生まれます。空間のアイキャッチになるので樹形が良いものを選ぶのもポイントです。しかし、メンテナンス性やどれを選んだら良いか難しいですよね。今回は育てやすく、モダンな印象を与える植物をセレクト
樹種:オリーブ 常緑樹(年中葉をつけていて、落葉が少ない)で葉っぱが小さくモダンな印象を与えます。また成長も比較的遅いので育てやすいです。
植木鉢:植木鉢も家具の一部と考えたデザインとして選ぶのが重要です。アソートカラーでモダンな印象を与えるグレー系でスクエアな植木鉢をセレクト
配置:空間の目立たせたい焦点に合わせるのがポイント。今回は家具と樹木が一つの写真に納まるように配置します。また隣りの住戸や目立たせたくない壁などの前に置くことで、焦点が手前に来て目立たなくなります。
ちょい足しアイテムで更にオシャレに
ラグ:アウトドアリビングの印象を更にアップさせるのが屋外ラグです。ラグがあるとインテリア感が増します。アソートカラーに合わせるのがポイント
クッション:アクセントカラーになるクッションを選ぶのがポイント。今回のアクセントカラーはブラック系をセレクトします。
キャンドルランタン:夜間は幻想的な雰囲気を演出し、日中でもインテリアアイテムとしても活躍します。キャンドルランタンとセットに配置するのがおすすめです。こちらのカラーもアクセントカラーのブラック系をセレクト。
低木のプランター:高木のサイドやチェアの横など、複数個を組合わせることで、緑量感がまして空間に彩を与えます。樹種はシルバープリペットやローズマリーなどのオリーブに合う洋風で常緑樹の物がおすすめ。
室外機カバー:目立つような場所に室外機がある場合は設置がおススメです。設備が見えるとインテリア感が無くなります。カラーはベースカラーに合わせることで主張を無くせます。ただし白色をセレクトすると返って目立つ場合があるので注意。今回はダークブラウンをセレクト
プロががコーディネイトした商品をご紹介
改めて今回コーディネイトした商品をご紹介。置くだけでこんなにおしゃれなバルコニーに変身します。是非バルコニーを有効活用して休日を楽しんでください!
材質:人工木
カラー:ブラウン
形状:通し目地で設置
サイズ:30cm×30cmパネル
チェア
座面:ウッド
フレームカラー:グレー
テーブル
形状:サイドテーブル
カラー:サンド(グレー)
高木:オリーブ
高さ(鉢底から):約140cm
プランター(高木用)
形状:正方形 40×40cm
カラー:グレー
低木:シルバープリペット
高さ:15cm
プランター(低木用)
形状:正方形 30×30cm
カラー:グレー
ラグ
サイズ:133×195 cm
柄:ボーダー
クッション
カラー:チャコール(濃いグレー)
キャンドルランタン※掲載商品とCGの形状が少し異なります
室外機カバー
カラー:ダークブラウン
置くだけ簡単DIYレシピで豊かなベランダライフをお過ごしください。